DramaJam

短期集中演劇創作イベント“DramaJam”の情報を発信するブログです。

"DramaJam 2"中止のお知らせ

短期集中演劇創作イベント"DramaJam"の第2回、"DramaJam 2"。 10月上旬開催見込み、7月に日程を決めて第2次募集開始という予定になっておりましたが、感染症による社会情勢を鑑み、中止とさせていただきます。 第1回の様子、特に1~2日目をご存知の方にはお…

"DramaJam 2"開催決定! 第1次募集開始

1月5日、大盛況のうちに幕を閉じたDramaJam。 「次があれば参加したい」というお声を多数いただいて、第2回の開催が決定しました。 3日間で作り上げるスリル満点の朗読劇に挑戦する作家と役者を募集します。 以下の要項をよく読んでご応募ください。 【概要…

第1回DramaJam上演記録&第2回出場者ゆる募

2020年1月5日(日)@萬劇場 マチネ(15:30) 1本目『五反田・五人組・爆発まであと五分』 脚本・演出:維嶋津 出演:泡沫堂 柴田塔 友利哲健 古本みゆ 吉野星 維嶋津 2本目『オルタナティヴ』 脚本・演出:一之瀬楓 出演:泡沫堂 黒木綾 高村晃弘 古本みゆ …

DramaJam上演順決定

企画・運営の森山です。 各チームの稽古を拝見して、上演順を下記のように決定しました。 マチネ(15:30) ①維嶋津 ②一之瀬楓 ③西河理貴 ソワレ(18:30) ①森田玲花 ②オノデラヒカリ ③馬原颯貴 dramajam.hatenablog.com

一晩でよくぞここまで

どうも、サポーターの白色黒蛇です。 あたし、実は脚本担当の方の誤字チェックもしているのですが(皆様そこまで誤字多く無くて大変助かっております)その為、昨日は全6チームの脚本の完成具合をリアルタイムで見ておりました。 「ありゃ? だいぶ調子悪そ…

馬原颯貴チームの稽古(19:40~21:00)

さすが「888企劃」主宰。 しっかり準備してきていて、稽古開始時点での完成度が抜群に高いです。 集中しててかっこいい。 ダメ出しのタイミングや伝え方も勉強になります。 ちょっとでも舞台面を写すとネタバレになるので馬原さんを撮るしかありません。 本…

オノデラヒカリチームの稽古(18:20~19:40)

一之瀬チームと同様、脚本が未完。 役者が演出上のアイディアを出して作家を支えています。 演劇ってつくづくチームプレイですね。 開演の時間が刻一刻と近づいてきて、会場は昨日とはまた違う緊張感に包まれています。

森田玲花チームの稽古(2日目17:00~18:20)

ここまで稽古した4チームで、用意された演出卓に着席したのは森田さんだけ。 さらには通し稽古をやったのも森田さんだけです。 いろんなスタイルがありますなあ。 脚本の内容も実に多種多様で、良し悪しは比較できませんが、今回のミッションに対して一番全…

西河理貴チームの稽古(2日目15:40~17:00)

西河さんは「劇団はるさめ」の座付作家ということで、手慣れた雰囲気で自ら舞台に立ち、さくさくと動きを指示していきます。 いい笑顔。 モーション大きめの西河さんを見ているのは何だか楽しいです。 こんなに動く人だったんか……(・∀・)

一之瀬楓チームの稽古(14:20~15:40)

現実路線のお話かつ脚本がまだ途中の状態なので、人間関係や事実関係を確認しながらの稽古です。 脚本ができている分の段取りは何とか決まりましたが、あとは本番直前の場当たりで組むしかありません。 さぁ、追い込まれてからがDramaJamです。

維嶋津チームの稽古(2日目13:00~14:20)

維嶋津さんは演劇畑の人じゃなかったはずですが…… 慣れてる。 慣れてる。 ふつうにベテランの演出家さんみたいな雰囲気でバシバシ指示を飛ばしています。 自分が出演する場面も堂に入っています。 経歴を詐称しているのでは……?🤔

【オノデラ】最終ポイント(1日目21:00)

役者さんたちを前にするとなぜが「セリフを用意せねばいかん」という、心境だったことがわかったので、ちゃんとプロットを書き上げました。 エンディングとしては正解がでるテーマではないのだけど、どうにか形にはなりそうかなと。いうところまで。 #Dramaj…

【維嶋】進捗報告(1日目21:00)

すでにできているシーンを元に演者さんと読み合わせ。これがすごく楽しい。 もともとリズムや呼吸を意識しながら書いているので、それがイメージ通りにバチっと決まっていく楽しさは格別。演者さんに読んでもらうことで新しい一面が引き出せるのも面白い。最…

【一之瀬】進捗報告(1日目21:00)

皆様、お疲れ様です。 今のところ、3分の1も出来ていません(汗) これはもう徹夜覚悟でこの後、臨みたいと思います。 ストーリーがストーリーなので、頭をフル回転させて書いてます。それに加えて明日は演出のお勉強。 想像以上にやることが増えました!!…

【馬原】あと少しやで(1日目21:00)

80%くらい書けました。 哲学SFになりました。 僕は自分の作品は自分で作った音楽を使いたい派で、しかもその時々によって作品にあった音楽を作りたい派なので多分脚本がかけた後は音楽作りに入ると思います。 期待しててください。 ……とか言って残り20…

【西河】台本ってこんなに進まないんだっけ(1日目21:00)

自分の劇団(劇団はるさめ)の脚本を書いていたときを思い出す。これだけ書いたのに、ページにしたらこれしか進んでいないのか。時間に直したら何分にしかならないのか。絶望が手を進ませることもあれば、手を止めることもある。迫る締め切りに頭が痛む。心…

【森田】世の中は地獄(でも救いもある)1日目21:00

山椒が辛すぎるからちょっとだけ泣いているってせいにしてよ まだ泣くには早すぎる。日高屋ではない、徳のたかい餃子と麻婆豆腐、そしてビールをいただきました。ねむくなって自滅、3マスもどる状態の森田です。 やったこと 割ときっちりと書き込んだ箱書き…

編成と変遷

はいどうも、企画・運営の森山です。 各チームの編成 前回の投稿時に報告し損ねましたが、以下のようになりました。 維嶋津チーム 泡沫堂 柴田塔 友利哲健 古本みゆ 吉野星 一之瀬楓チーム 泡沫堂 黒木綾 高村晃弘 古本みゆ 吉野星 西河理貴チーム 上原歩子 …

【維嶋】チェックポイント進捗(1日目18:00)

全体のシーンを構成。 シーン1(4枚/4枚) シーン2(5枚/10枚) シーン3(0枚/10枚) シーン4(0枚/1枚) 全体の進捗、だいたい50%くらい。 後半部分のテンポと演出がキモだけど、そこまで書くと一気に楽しくなってくるので多分ガガッと行くハズ。21時に…

【オノデラ】いったん解散!初稿は今夜💛(1日目18:00)

そういえばプロット書いてないなあと思うくらい、勢いで書き始めて18時で5ページくらいの突貫かあ……終わり際に読み合わせ、というのでしてもらったら、最終的には豚汁だとしても、あ、これはただ鍋に水入ってる状態じゃん??と至極当然な結論に至りました。…

【一之瀬】第2回進捗状況(1日目18:00)

18時になりました。進捗です。 15時にざっくりとした内容を書き出し、脚本執筆開始。 3時間後の18時にはおよそ3分の1が書けたかな、という感じです。このまま21時まで書けたらなぁと思っています。 とはいえ、家が遠いので21時には萬劇場を出る予定。 家…

【馬原】哲学的ミーティング。(1日目18:00)

気付いたら三時間が経っていました。 早い。 早すぎる。 とりあえず台本、ちょこちょこ書きながら進めています。 役者に書きかけの台本を配布し、軽く読んでもらう。 今回はセリフアイディアの積み重ねの時間があまりにも足りないので、役者の力もお借りして…

【西河】この感覚こそJamだよなって(1日目18:00)

西河理貴です。だいぶアワアワしてきました。 それどころではないので、早速ツイート進捗報告のカード切ります。周りがすごく先に進んでいるんじゃないか、めっちゃおもしろいことやってくるんじゃないか、それにくらべて自分は……というこの感覚、いいね、か…

【森田】ほめられたいしビールがのみたい(1日目18:00)

脳みそがパンクしそうでアル中とヤニカス具合が加速していく 腰がいたいです。はきそう。森田の玲花です。 なんとなく話はみえてきました、みえてきたってのが大切です 遠くから「もう脚本は書き換えません」「役決定です」ってことばが出てきて、オエーッて…

現場から中継です……妙な遊びが始まってます。

DramaJam運営サポートの白色黒蛇です。 ……妙な光景を目の当たりにしております。演者の皆様が妙な遊びに興じておられるのです。 妙な遊びその⓵:五芒星の点の位置に立って、そのうち1人が他の誰かを指名し指名した方に移動、指名されたその人は、自分を指名…

みんな書いている

企画・運営の森山です。 DramaJam1日目、早くも6時間が経過しました。 11:00~ 開会式 ミッション発表 ↓ レギュレーション・スケジュール説明 ↓ 1人ずつプレゼン ↓ 「この作家さん or 役者さんと組みたい」という希望を紙に書いて提出 ↓ なるべく希望に沿っ…

DramaJam 始まる

どうも明けましておめでとうございます。DramaJam運営サポートの白色黒蛇です。 1月3日、DramaJamが始まりました。始まってしまいました。10:00過ぎから会場入りする参加者の顔は、皆様正月ボケの跡も残っていない凛々しいもので、これから始まる前代未聞の…

【オノデラ】ミッション 進捗報告(1日目15:00)

オノデラヒカリです。チームメンバーの5名が決まりました。織田さえこさん、神崎綾乃さん、腐ってもみかんさん、松本隆志、吉川美樹さんです。ワンチーム。 #DramaJam やりたいことをやらせてください。ごめんね。ああ!こわい! 18時まで活動のうえ、21時ま…

【一之瀬】DramaJam(1日目15:00)

皆さん、お疲れ様です。一之瀬です。 初日早々に大塚駅にパソコンを置き忘れるというヘマをやらかしましたが、無事に受け取りなんとかなりました← 進捗ですが、現在ざっくりとした話と登場人物を書いております。日高屋でマチネチームの人達とお話しながら何…

【維嶋】第一チェックポイント進捗状況(1日目15:00)

日高屋で演者さんとメシを食い、演者さんのキャラクターを把握。短期間での一発勝負なので下手にチャレンジングな配役はせず、その代わりにかけあいのテンポや細かい演出に焦点を充てる。笑いあり涙ありの王道コメディで行きます。たぶん。